エーモンド戦記

FX歴11年目!! 今は投資で生計を立てています。主にFXトレードの予定、結果など。 楽しみながら続けたいです。 ☆2018年+7636pips達成!☆

分割エントリー&決済を再導入します!!

どーもです。

私ごとですが、今後のエントリーと決済において分割を再導入することを決めました。

 

実際にエーモンドが以前20年分30通貨ペアで過去検証した結果、

分割決済ありのほうがほとんどの年でパフォーマンスが良いことが明らかになっています。

 

実際に去年の前半ぐらいまではこれでやってましたが、徐々にやらなくなり…。

じゃあなんでやらなかったのか…。

 

 

やる気の源↓↓クリックしてね☆ヽ(▽⌒*)


トレード日記ランキング

なんでなんで?

面倒臭かったからです!!

 

 

いやーすいません。うん。実際に分割なしでもマイナスの年がなかったのでね。

怠慢です完全に。

 

今年は現時点で1500pipsほどしかプラスになっていないので、もう少し稼ごうと…。

頑張りますよさらにね。

 

これにより、ブログの書き方に変更がありますので報告しておきます。

 

変更点

4分割でエントリー

ブログのエントリー価格は4つの平均約定価格とします。

決済を4分割もしくは3分割に

これは2パターンぐらいに分かれるんですが、

 

  • 第一目標→2/4(半分)を決済
  • 第二目標→2/4(残り半分)を決済して終了。もしくは1/4を決済して第三目標を目指す。
  • 第三目標→あれば最後の1/4を決済

だいたいこんなイメージです。

 

目標をどこにするかはニーズがあまりなさそうなので、書かないか気が向いたら書きます。てかだいたい読んでれば雰囲気で分かると思います。

 

で肝心な損切ですが、

 

  • 第一目標届かず→損切ラインで全決済。
  • 第二目標届かず→プラマイゼロストップに逆指値を変更。
  • 第三目標届かず→ゼロストップか直近の抵抗と思われるところ。臨機応変に逆指値

こんな感じになります。

 

で利益損失のpips計算は平均で出します。

このほうが純粋にいくら勝ったか、負けたか、分かりやすいと思います。

 

ていうか分割決済したのを全部足して報告してったら、

勝ち→4つ全部足してとんでもないpips数に。

負け→全決済された場合は足し算がないんで少なく。

 

ってなるんでこれ全然意味ないんですよ。

報告上は絶対プラスになるシステムなのに実際に負けてる可能性があるっていう…。

 

 

で、この分割決済ですが、

メリットとしては

まぁまぁの含み益→一転含み損になる

っていうここ最近負けてるときに多いパターンでも、

第一目標まで一回たどり着けば利益が残せるってところですね。

上下に急変動が多い相場でかなり有効です。

ストレスもまぁこっちのほうがないです。

 

純粋な勝率は上がりますよね。

 

デメリットとしては

ずーーっと伸びっぱなし

っていう相場では全玉最後まで持って決済のほうが儲かりますよね当然。

 

 

まぁ、ってな感じでね。もちろん強み弱みあります。

統計とると勝率が上がって勝ちの時の平均獲得pips数が減る感じです。

 

ただ自分のやり方だと統計上こっちのほうが成績が良いときのほうが多いです。

面倒くさいですけど、まぁ面倒臭いですけどね。

ポジションを多く抱えて、プラスがマイナスになったりするストレス耐性には強いんですが、ただただ面倒臭がりだったんです。

 

FXは面倒臭がりぐらいのほうが勝てるんですよきっと。

大きな努力を数回だけやってしまえば。何回か頑張っただけです実際。