エーモンド戦記

FX歴11年目!! 今は投資で生計を立てています。主にFXトレードの予定、結果など。 楽しみながら続けたいです。 ☆2018年+7636pips達成!☆

日本人にデイトレ、スキャルをおすすめしない8192個の理由の内の5つ。

どーもエーモンドです。

 

ブログタイトルで「~な~つの理由」ってはやってんの?

 

 

なんか日本でFXっていったらどうもデイトレ!!スキャル!!ってなってますよね。

 

いろいろな意見ありますが、エーモンド自身は最初にデイトレから入ると99.8%の確立で失敗すると思っています。

 

いやこれはかつて自分がした失敗からの負け犬の遠吠えかもしれません。自分にとってデイトレは勝てるようになっても地獄でした。

 

いや本当に楽しみながらデイトレで食ってる人は尊敬します。

 

そんな断然スイング派であるエーモンドからデイトレをおすすめしない理由を力説したいと思います。

 

 

たった1人の人間の経験、主観による意見なのでデイトレ派の方はもちろん反論はあるかと思いますが、

 

これは1つの意見です!!是非読んでください!!

 

 

その前に、クリックしてね☆ヽ(▽⌒*)


為替・FXランキング

 

ちなみに自分の取引スタイルはこんな感じです。

 

www.eamondfx.com

 

 

 

まずは大前提

デイトレの取引時間帯

やはりデイトレやスキャルで利益を出そうと思ったら、

値動きがないと話にならない。

 

となるとロンドン市場、ニューヨーク市場時間で取引せざるを得ない。

 

・ロンドン市場17:00~1:30

ニューヨーク市場23:30~6:00

サマータイムは-1時間

 

そうするとどうしても取引は夕方から。

2つの市場が重なるピークタイムを考えると、

23:00~5:00は参加しておきたい。

 

特に専業トレーダーともなるとなるべく取引機会を多くしないと食えないので、この時間が毎日主戦場なのである。

 

眠くね??

 

はいこれがまず1番の理由。生活習慣的側面。

 

そもそも兼業トレーダーから始める人がほとんどなのに、

夜中に起きてなきゃならない。確実に体壊すよ??

 

それからね、じゃあ晴れて専業トレーダーになりましたよと。

 

毎日この生活続けるんですか??

結婚できないよ?体に悪いよ?

 

多くの日本在住デイトレ専業トレーダーの生活って相当きついよ?孤独だよ?

 

たぶんね。本当にチャートが大好き!!できるだけ長く見ていたいの!!それが生きがいなの!!

 

みたいな人じゃないと持たないんじゃないかな。

 

 

精神的側面

1分足や5分足、などは特にまず脳の処理が追いつかない人がほとんどです。

 

じっくり時間をかけて冷静に考え出す判断とはかけ離れてしまうことが多いです。

 

また、短い時間足ほど騙しも多く、精神的なストレスが多く降りかかってより正常な判断ができなくなってきます。

 

ストレスに耐えられなくなると感情的になり、さらに取引が乱れます。

 

 

まさにミスがミスを呼ぶ負のスパイラル地獄です。

 

この戦場でしっかり処理できるようになるには多大な努力と精神的な成熟が必要でしょう。

 

以下精神的ストレス一覧です。

 

短い時間足で勝負すればするほど判断が性格でなくなり。感情的になりやすいのは言うまでもありません。

 

そしてほとんどの人がこれに耐えられないというのは間違いないと思っています。

練習とか、精神力云々の話じゃないです。「普通耐えられない」んです。

 

待つ苦痛

スイングだと、今日はないなー。じゃあまた明日!!

デイトレだとこれができないの。 

じっと画面を眺め、待たなきゃいけないの。チャンスが来るまで。

外に出れないの。

特に取引通貨を1通貨ペアに絞っていると。

 

 

チャンスを見過ごしたときのあの絶望感。

次のチャンスはいつなの??

今はトイレ我慢!!よーし引きつけて…。

あー下がってる。

 

保有ポジションをずっと眺める苦痛

あーまた逃したぁ!!もーいいや入れちゃえ!!

あー失敗したぁー!!損切りできない。あーどんどん下がってる。どうしよう!!もう切ろう!!よし!!

 

あー戻ってきた!!もー!!

 

 

勝ってても苦痛です。ポジションがあるとトイレにも行けません。

 

その他の理由

・指標発表や用心発言時は避けるなど、気にすることが多い。

・騙しが多い。

・1日に複数の通貨ペアをエントリーできない。

・ルール破りをしやすい。

 

などなど。上げればきりがありませんが、この辺にしておきます。

 

デイトレ、スキャルで一度も失敗せずに勝ててる人はいないと思っています。

いたら本当に本当に尊敬します。すごい人格者だと思います。