エーモンド戦記

FX歴11年目!! 今は投資で生計を立てています。主にFXトレードの予定、結果など。 楽しみながら続けたいです。 ☆2018年+7636pips達成!☆

エーモンドの取引スタイルについて

どーも、エーモンドです。

 

今回はエーモンド流の取引について説明するよー。

 

 

あくまでこういうやり方もあるんだ。と。参考程度にご覧ください。

 

毎月、勝率50%以上、PF1.5以上をコンスタントに続けていくのが目標です。

 

それではどうぞ。

 

 

その前に、クリックしてね☆ヽ(▽⌒*)


為替・FXランキング

 

 

取引スタイル

 スキャル?デイトレ?スイング?

断然スイング派です。

 

いやだってデイトレって多くのやり方はチャートが動く時間帯を考えたらどうしても夜中に起きてなきゃいけない。トイレも行けない。って感じでしょ?

 

チャートを見る労力を少なく、ゆっくり判断できるっていうのが一番の理由ですね。日本に住んでたらデイトレは体に悪い。

 

デイトレの専業トレーダーとか普通は地獄。

 

 

テクニカル派?ファンダメンタル派?

完全なるテクニカルです。

ファンダメンタル分析は専門家でも意見が分かれるっていう難しさ。思い切って少しも気にしていません。

 

20年以上、20通貨ペア以上、テクニカルのみで練習トレードしていますがそれで月単位でほぼ負けることがなく、

年間では負けなしなので気にしないことにしました。

 

取引に使う時間足は?

チャートは4時間足、日足、週足、月足しか見てないです。

これらを複合で見てエントリーしています。

 

特に日足、週足の形は反応しやすいんでよーく見ています。

 

取引通貨ペアは?

スイングなので取引機会を増やすために30通貨ペアほど毎日見ています。

といってもほとんどの通貨ペアは見るの5秒ぐらいですね。

 

気になった通貨ペアがあったら3分ぐらい悩む感じです。 

 

通貨ペアによって勝率は多少変わりますが、一応全通貨ペアで年間マイナスはないのでそれで良いのだと思います。

 

月に取引何回くらい?

相場しだいですが、平均すると月30回くらいですかね。

 

取引時間帯は?

日足が確定する朝6時~7時頃。

 

なるべく時間をかけたくない人です。無駄じゃないですか。

 

夜に30分ぐらい、「朝こうなってたらこうしよう!!」っていう計画を立てておいて、朝それだけチェックっていう流れですね。

 

週末も30分ぐらい、特に週足を意識して1週間のシナリオを大まかに立てています。

 

朝に日足確定なのが日本に住むメリット。

 

保有期間は?

保有期間にこだわりはなくて、1日~数ヶ月までテクニカルを見て根拠重視でやっています。

 

とにかくサインにしたがっています。

 順張り?逆張り

複合です。どっちも取れないと年によって大分パフォーマンス変わっちゃいますよね?

 

というかあれですかね。抵抗線ぶつかって反応みて後出しが多いですかね。そうすると順張りが多い?

 

でもそうすると時間足によって順張りともとれるし逆張りともとれますよね?

 

エントリー注文方法

ほぼ成り行きですね。ドテンのときは指値も使います。

 

決済注文方法

抵抗線の上に逆指値を置きつつ朝に手動で決済。つまり両方。

 

平均利益

年によりますが、大体100pips前後。

平均損失

年によりますが、大体70pips前後。

 

勝率

年によりますが、52%~67%ですね。

 

まとめ

 どうでしょうか。

なるべく少ない時間で無理せず、勝ちやすさを追求したらこうなりました。

 

書いてなくて他に聞きたいことがあれば質問してください